荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

色々な情報を。

2024年4月10日(水)

晴れ

最高気温16℃

最低気温8℃

 

昼間は太陽が当たりぽかぽか陽気だとおもっていたら、日が傾いてくるとどんどん寒くなってきました。

寒い。

 

今日は昼からレッスン。

一人の生徒がコロナから復帰してきました。

 治って2週間以上経っても味覚、嗅覚が戻らないらしく。

手に持っていたカフェオレを指さして「全然味がわからないです。」と。

味覚、嗅覚の戻りは個人差があるようですね。

はやく美味しいモノを食べて喜べる様に祈ります。

 

 集中トレーニングが6月9日(日)に決まりました。ロックの日ですね・・・。

生徒は今から楽曲を調整しています。

集中トレーニングでは朝から夜遅くまで1日いっぱい楽曲制作にいそしみます。

ただ、1日時間があると思っていると痛い目に会います。ちゃんと用意をして計画性がないとあっという間に時間が過ぎ、「あれれ?」と後悔する生徒が続出。その為今回は失敗しないようにと計画して何をトレーンニングでやるかみなさん各自考えているようです。

 先生としては頼もしい限りです。

みなさん色々研究しているようでした。最近流行の音楽ジャンルや、Vチューバーなどの楽曲作成方法など。調べながらディスカッションしていました。

K-POPの話題にもなり、自分なりにみなさん分析しています。音楽の分析にはいわゆる社会科(歴史、地理、政治)の知識があると分析しやすい事がわかりました。

 という事で47都道府県をこたえられるかという、関係あるのか無いのかわからない質問をしましたが、ぶっぶーでした。日本人としてもこたえて欲しい。

 社会と音楽は常に密接な関係にあります。音自体の分析よりも、制作する目的や環境などを見つめると理解出来るモノが多くあります。

音楽以外にも沢山の興味をもっていきましょう。必ず音楽に役立ちます。

(お。先生っぽいな。)