荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

色々な楽器 クラビ

2024年6月27日(木)

晴れのち曇り

最高気温29℃

最低気温24℃

 雨降りそうで降らない一日。

明日一日雨模様。

 

レッスンで生徒にクラビの弾き方を尋ねられました。
 演奏技術はレッスンで伝えられたのですが、楽器の説明が不足。

クラビというのは本来はクラビネットというのかな。

Hohner(ホーナー)社のものが有名ですね。D6 にワウのエフェクター繋げて

演奏するのがかっこよかった。。

演奏としてはスティービーワンダーがよく使用してます。

そのせいなのか黒人ミュージック系は多く使われている様に感じます。

 この楽器は全体の音量は調整出来ますが、タッチの強弱では音のニューアンスは変わりません。なのですがそこがまたとても良い感じ。

鍵盤楽器なのですが、主にリズムバッキングに使われます。ピアノの様にキレイなハーモニーというよりはエッジのきいたギターの方が近いかもしれませんね。

www.youtube.com