荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

鍛錬

2024年4月16日(火)

晴れ

最高気温23℃

最低気温16℃

 

もうTシャツで。。

 

いくつか新しいライブの企画が持ち上がっています。

本番を迎えるのはまだ先になりますが、

なかなか面白そうなのでまた報告いたします。

(なんか、確定した報告出来ずすみません。)

 

昨日はお昼から夜遅くまでのレッスンでした。

生徒達はとてもがんばっています。

 長くレッスンを続けている生徒は自分の課題も見えてきています。

うまくなればなるほどその課題を克服するのが大変になってきます。

このブログでも伝えていますが楽器演奏の克服は頭での理解では無く実際に弾けるか弾けないかになります。その為弾けるまで理解が出来ません。ここが楽器演奏の難しいところ。弾けてから始めて理解出来ます。

 先生としては色々と克服するための手段を手ほどきしますが、本人が弾ける様になるしかありません。

それぞれが課題にしているモノの克服が出来ているかどうか的確な判断が先生として大事ですね。

その為常に先生も音楽力をアップしていかねばいけません。

がんばれ先生。。がんばれ荒川先生。