荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

作曲、メロディの作成。

2024年4月7日(日)

晴れ

最高気温21℃

最低気温14℃

 

今日はぽかぽか陽気。

太陽の暖かさを感じる日でした。

腰も少しずつよくなってきて

 ちょっと散歩しました。良港。。良好。。

 

次回のCafe Duo Liveで発表する新曲が出来つつあります。

曲としてはほぼ完成。後は歌詞です。

 

唄モノの楽曲はインストルメントの曲より時間がかかります。

メロディに歌詞が乗るため考慮しないといけません。作曲をしている時点では歌詞は無いのですが、テーマにそってかなりイメージを絞り込んで作曲しています。

場面、状況などの思いを唄のメロディに乗せながら考えます。

インストルメントの場合は思いついたメロディラインをそのままの乗せられる自由度がか高いのですが、声、唄となるとニューアンスはかなり変わります。

例えば、「ドドドド、ドード、ドドレドー」など『ド』が沢山重なったメロディの場合唄は歌詞があるので不自然さを感じさせませんが、インストの場合は少し気になります。これがサックスやトランペットの場合はまだいいのですが、ピアノやギターの場合はかなりニューアンスが難しくなります。。メロディは奏でる楽器で考えないとうまくいかないですね。

とは言え、そればかりを考えているとなかなか曲が出来ません。

特にメロディは気持ち的な部分が大切だと思います。それ故全体を考えながらの冷静さも無いとなかなかまとまらない事があります。

良い曲とは聞く人が決める事だと思いますが、気のこもった楽曲は良いなぁと思います。