荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

譜面作成に。

譜面作成ソフトのお薦め。

 このブログではよく譜面のはなしが出てきます。

音楽でお仕事をするとどうしても譜面は不可欠。

 このブログでも譜面を書くときは『この鉛筆をつかっています』とか、

最近はフリクションペンで書いてます。など紹介していました。

 今回は譜面作成ソフトを紹介してみたいと思います。

私は作曲やアレンジのお仕事でパソコンを使用するので音楽ソフトの事には明るい方なのですが、譜面作成だけはなぜか手が出ませんでした。理由はひとつ。自分で書いた方が早くてわかりやすい。譜面作成ソフトは覚えるのが一苦労なのもあり、いまひとつ手がでませんでした。

 ちなみに業界で有名な音楽ソフトと言えばFinaleSiberius

 

この二つが二大巨頭?になります。有償です。

ところが、最近とても簡単で無料のソフトを知ってそれを使用しているのですが、

これが本当に重宝。

musescore

無料です。

しかもほかの楽譜作成ソフトよりわかりやすい。

説明書はネットにあるのですが、それは読まず、使い方がわからないと気だけネットで検索。検索すると、説明書の他に使用している人達が説明してくれているものがいっぱいアップされているので、結構便利。

1曲がんばって作成してみると、すぐ使える様になります。モノにもよりますが手書きよりは確実に早い事に気がつきます。

譜面用に買ったフリクションペンなどはメモ書き程度になってしまいました。

 

ただ、最近はこの様なデータでお仕事の楽譜が送られてくるのでプリンターを多様します。

その為インクがあっという間に無くなっちゃう。

善し悪しですね。