荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

作曲⇨アレンジ⇨リハーサル⇨完成、、、とはいかない。

f:id:ponpokosan:20190409095734j:image

リハーサルでベースの斎藤さんと一緒。

今回はみるちーの新曲リハ。楽曲はヨーロッパ的な奇妙な少し怖いサーカス風🤡。

オリエンタルな香りのするスケールに短調(マイナー)なコード進行。リズムにはエスニック感を混ぜ。。。なかなか良い出来。(笑)

みるちーの作詞もとても面白い。

物語風でホテルに泊まるお客様に話しかけるように。。。

 バンドで出来るように譜面を作成し、リハーサル。百戦錬磨のメンバーはいとも簡単に弾きこなす!さすが。

ところが!

自分が弾けない。。。

作曲⇨アレンジ⇨譜面作成⇨演奏!

作成した曲には誰よりも時間を費やし、誰よりも楽曲をわかっている人。

しかしうまく弾けない、。。

実はこれ『アレンジャーあるある』なんです。

アレンジャーがアレンジをしている時は自分の演奏の事は考えていません。楽曲アレンジの事を考えているのでそこに自分が演奏するという観念はないのです。その為弾こうとすると思いの外難しかったり、自分の演奏スタイルと違ったりしている事が多々あります。汗

・・・

ただ本人も自分で作っておいて弾きにくいって。と常につぶやいています。

・・練習しなくちゃ。。