荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

身につくモノ、ついて欲しくないモノ。

バンドに参加する際キーボードの弾き方を教えて下さい。という生徒さんが結構おられます。

ピアノの経験はあり譜面があればどうにか弾けますが、コードとメロディだけが書かれている譜面で「自由に弾いて」と言われ困っている方が多い様です。

f:id:ponpokosan:20201006021815j:plain

 実際にレッスン内容としては、

○ コードの押さえ方

○ リズムバッキングのパターンと練習方法。

○ 音量バランス

○ アレンジ法

となります。難しいのがリズムバッキングですが、ツボがわかると急に色々と出来る様になり、より一層音楽が楽しくなるようです。

 

 音楽は弾けるようにならないと身につかないというモノなので最初は練習のみ。。。

 

 

 

さて今日の「歩いて歩いてやせましょう会」

 今日はおやすみしました。(笑)

少し体が疲れている事と、膝があいかわらず痛いので無理せずお休み。

寝る前の一杯は休まず。

 ダイエットになるのか・・・