荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

機材のメンテナンス

f:id:ponpokosan:20190424192330j:plain

機材メンテ。

 Pianoの仕事の時は手ぶらですが、キーボーディストとしてお仕事をする時は場合によっていろいろな機材を車にいっぱい詰めこみ持って行きます。

キーボード、キーボードスタンド、キーボードの椅子。ケーブル(多種)、ミキサー、アンプ、スピーカー、付属機器、等々。

本番で壊れてしまうといけないのでたまには機材達の様子を伺います。

よく使う機材は逆に状態がわかっているのでそれほど問題も起こりませんが、たまに使う機材はドキドキもんです。

 上記の分解写真はアンプです。実は先日使用した時に右側のスピーカーから音が出ないという状況が出て慌てました。本番はどうにか鳴ってくれたのですが、

ですのでメンテナンス。

 自分のメンテナンスもしなくちゃ。。?