荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

アレンジ依頼

f:id:ponpokosan:20190426151321j:plain

楽曲制作。楽曲制作はいろんなオファーがあります。今回は女性ボーカリスト曲のアレンジ。『やさしく、そして壮大な感じ』との事。

今回はCD制作の前にライブでこの曲を演奏したいとの事、なのでCDアレンジとバンドアレンジとなりました。ただ2つの種類のアレンジをするという事では無く、あくまでもCDアレンジを中心にそこからライブアレンジをするといった感じになります。

どちらのアレンジもおもしろい。CDアレンジの場合は楽器の数や人数をきにする事なく使えますが、ライブアレンジはそのステージに合わせた楽器の数、出演者で変わってきます。これもライブの醍醐味。

今はストリングスアレンジ。こんな時いつも思うのがバイオリン弾けたらいいのになぁ。です。僕は鍵盤弾きなのでピアノなどのキーボードは得意ですが、ブラスや、バイオリン、ギターなど、ほかの楽器をパソコンに向かって入れるときはいつも「弾けたらなぁ」と思います。

 今度生まれ変わったら何の楽器がいいかな。。