荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

バックアップ

f:id:ponpokosan:20190427201110j:plain

ばっくあっぷ。

バックアップ。

いつ頃からかな、バックアップという言葉が頻繁に使われ出したのは。。

東京に出てきて数年たってからかな。パソコンを使うようになってからですね。

 まずは仕事で使用するようになり、とにかくデータが消えない様にフロッピーディスクにコピーしたのを覚えています。以前は今よりもっとデータ消失の確立が高くいくつもバックアップをしていました。

 で、実は今、10年以上前にアレンジをしたお仕事のデータが欲しいとクライアントから電話がありました。

そして、、今探しているところ。。が、みつからない。

ちゃんと整理していたつもりだったのだけど、5年ほど前に1度ハードディスクがクラッシュした事件があり、もしかしたらその時消失したのではないかとがっかり。

 本来はクライアントが大切保管しています。しかしクライアントにあるデータがパソコンで読み込めないという状況。そこで困り果てて僕のところに連絡がきたという事。最初は「ありますよー!」と「安心して下さい。履いています」状態だったのですが、調べてみると、、出てこない。

仕方無くそれを伝えるとクライアントはがっかり。

 それではかわいそうなので、さらに昔のハードディスクをひっぱりだしてきて、、調べています。。

 お部屋の片付けと一緒で昔懐かしいデータが出てくるとつい見て、懐かしんでいます。いかん。早くクライアントを安心させてあげなくてわ。