荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

f:id:ponpokosan:20191121000100j:plain

日本テレビで『幸せ!ボンビーガール』という番組をやっている。コーナーで上京してきた若い子が一人暮らしのため不動産屋さんで物件を探す。という企画をやっています

このコーナーはつい見てしまう。(笑)

自分が上京してきた時の事や、学生時代の時の事を思いだします。

毎回この番組を見ておもしろく思うのは物件を見ていく内にじょじょに現実が見えてくるところ。これだけインターネットなどがあり細かな情報は手に入るにもかかわらず、やはり現実と希望のかけはなれで事実をつきつけられてしまいます。

 僕は東京に来てから11回の引っ越しをしています。(大過ぎ)

そのおかげで引っ越しについてはちょっと物知り。。。のつもり(笑)

 昨今では生徒達の引っ越相談をよく受けます。生徒達は音楽をやっているので音の問題と機材の問題をかかえています。音を気にせず出せる様な物件は防音完備でなくてはいけませんがそうすると物件も少なく、また金額も上がります。自分にみあった物件と住みたい所とはやはりかけはなれ悩んでいますね。

なので助言というよりは色々な物件を調べながら自分自身の物件評価を明確にランク付けしてあげます。そうすると段々「このあたりかな」と言うのが見えてきます。

後は焦って探さない事。不動産屋さんの「良い物件はすぐ売れてしまいますよ。」とこの言葉を聞くと焦っちゃうんですよね。東京の物件の数は半端なくあります。焦らない焦らない。(笑)

でも引っ越しっていいですね。心機一転。なんかうきうきします。

今度はどこに引っ越ししようかな。

 しがらみを一切考えなければ、、、熱海か、、沖縄か。。北海道か。海外か。