荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

配信ライブの見学。

暑いですー。

お盆真っ只中。今年は実家のお墓参りは自粛。近いうちに行きたいな。

 

今日は知り合いのトランペッターが配信ライブを企画しているという事でちょっと見学させて頂きました。自宅の地下にスタジオを持っていてグランドピアノも入っていてうらやましい空間です。

 配信ライブはチューバとユーフォニュームとドラムの3人のバンド。今日は配信のリハーサル。

全員配信は初めてという事もあり、色々と試しながらやっていました。

 カメラ4台、ドラムもあるためマイクの数も多く、打ち込みもあり、VJも使って部屋を暗くし壁に映像を映しながらの演奏。。
おもしろい。

f:id:ponpokosan:20200812003836j:plain

チューバは大きい金管楽器。そして低い音がでます。

画角に収まらないこの大きさ!(ただ、近くで撮ったから)

今回の音楽ではとても歯切れの良いリズミカルな早いフレーズを器用に吹かれていました。

やはり人の演奏を聴くと自分も演奏したくなります。ミュージシャンの性でしょうか。

 うまいピアノプレイヤーなどの演奏を聴いたりすると家に帰って弾きたくなります。

ただ!この場合、大抵は落ち込みます。弾けない自分に。(笑)

 

今日は色々気になっていた配信機材を見る事が出来、情報交換も出来て勉強になりました。