荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

みっくすなっつ

レコーディングのひとつ最終項目にミックスという作業があります。

f:id:ponpokosan:20201005011809j:plain

マスタリングという作業がこの後に付きますが、これは厳密にはレコーディングではなくてマスタリングという作業。

 ミックスとは、レコーディングで録音した音を並べてバランスを取る作業の事です。

具体的には一つ一つの楽器をアレンジに沿って音量や、音質を調整する作業です。

難しい様に見えますが、実はとても楽しい作業。誰でも出来ます。楽器の演奏より楽ちん。まず演奏とアレンジが出来ていれば何もしなくても曲になります。

そこによりもっと良い効果を付けていきます。例えば間奏のソロでギターが出てきたら、その場所のギターは音を少し大きくして、艶のある感じにしてみたり。ダンスミュージックであればドラムの音をしっかり出してみたり、もっと言えば、ピアノ好きであればピアノを少し大きめにしたりと出来ます。ちょっとした効果なおもちゃをいじる様な気持ちにもなります。ただやはりプロの作業はさすがだなぁ、と関心しますけどね。でも、僕の方がいいなぁ、と思う事もあります。(笑)ひひ。

 

 

今日の「体脂肪燃焼委員会」

 今日は筋トレはお休み。ウオーキングだけ。理由はちょっと膝が痛いから。

どうもスクワットで膝を痛める様です。ま、無理しない程度にトレーニング。

昨日は雨だったので筋トレオンリー

 最近キンモクセイの香りが歩いているとすごくします。

 

バスルームでの体重測定。

 変わらず。毎日すこしずつの変動はあります。もう少しで4k減かな。

 

でも最近寝る前のお酒は週間づいています。

このときにおつまみを沢山とらないように気をつけなければ。