荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

録音準備とウオーキング。

さて、アレンジも出来上がり、明日唄録り準備。

スタジオについてからばたばたしては焦ってしまうので、できる限り用意しておきます。

とは言えセッティング等は現地でするのでソフトウエア的な準備。

パソコンを開き、ソフトを立ち上げたらすぐ録音開始出来る様にの下準備。

f:id:ponpokosan:20200824022716j:plain

 ちょっと専門的な話になりますが、レコーディングでは録音のセッティングでビットレートと周波数(サンプルレート)を決めます。

ここ最近では24bitの96khzが平均的です。CDが16bitの44.1khzなので音質的にはかなり善い状態です。ただ、この他にも192khzや32bitとまだまだ高レートのもの はあります。ただ高レートになればそれだけハードディスクの容量が食う事と、マシンパワーが必要になる為、機材と相談しながら決めます。アレンジの段階では24bit/44.1khzにしてマシンパワーをあまり使わない様なセッティングで作業します。

 アレンジが出来た時点で高レートにして一つ一つ音を録っていきます。

最新のパソコンだったらそのままいけるかな。。

 

さて

今日も歩きました。歩きながら友人のギターリストSと電話で話ながら歩いていたのですが、実は夕飯の時に少しだけお酒を飲んだ事を言うと「倒れるぞ。。いい歳なんだから」と叱られました。ここは素直に反省。気をつけます。

 ただギターリストSはその後「ダイエットで歩いてるのだったら、歩いた後すぐ納豆たべなくちゃ」と言ってきました。

心の中で『でた納豆おじさん。納豆促進組合会長。』

ですが、ここは叱られた後でもあるので。ちゃんと話を聞きました。

でも帰ってきてから食べてません。

今日も体重計は1ミリも変化なし。