荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

Cafe Duo Live Vol3 CD制作レコーディング編

8日Cafe Duo Live Vol3が無事、そして盛況に終わる事が出来ました。

今回はレコ発という事もあり、準備としては通常よりもやることが多くあCD制作に結構時間を費やしました。

 レコーディングは前回の『IMAGE〜二人へ〜』の時と同じエンジニア佐々木さんにお願いし彼のスタジオでレコーディング。

今回は2曲アップテンポの『明日へ!』バラードの『あの日の海岸線』

どちらも山田ひかる作詞作曲、唄。

 ひかるさんは作曲家としても活動をなさっていて何曲かボーカリストに曲を書いています。

レコーディング当日はとても天気が良く。駅から少しあったけどゆっくり散歩がてら歩きながら現地に到着しました。

お昼過ぎからレコーディング開始。楽器をセッティングしていざ!

 

f:id:ponpokosan:20200211234801j:plain

ギターは諏訪さん。忙しいながらもちゃんと参考資料を聞いて色々と考えてきてくれました。音を入れながら諏訪さんと「この方がいいかなぁ、」とか色々と検討しながら音を入れていきます。この作業もとても楽しい。より良い音楽を模索しながら作業、。最終確認はひかるさん。「いいと思います。」ニコリ。

ただこだわりすぎて、予定より大幅に延長してしまいました。。汗(^_^;)

 

f:id:ponpokosan:20200211235327j:plain

最後にひかるさんの唄を録ります。

しかし、ほぼ一発OK。これにはみなさんビックリ。

エンジニアの佐々木さんからは『声がとても太いといです』とお褒めの言葉。

 でも聞いているととても練習していた事がよくわかります。。( 爪の〇〇煎じて頂きたいものです。はい。)

おかげで、大幅に時間短縮。

 

f:id:ponpokosan:20200212000507j:plain

私プロデューサーの役目は全体に見ながらより細部に気を配り心を尽くす。

 

 さてこの後は楽しみにしていたレコーディングの打ち上げ。

ただ、、1時間ほどでみなさん最終電車。駅前のお店に入り。乾杯。

f:id:ponpokosan:20200212000717j:plain

 お疲れ様でした。

打ち上げはレコーディングの話ではなく、近況報告会みたいでした。

この後はミックス作業と、マスタリング作業、そしてジャケットデザインへと、続きます。

f:id:ponpokosan:20200210122150j:plain