荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

乾燥、感想。

今日は寒かったです。車はヒーターがONです。

お部屋もストーブON。

とても部屋が乾燥してしまうので

加湿器ONです。

お肌の乾燥がきになる年頃です。

 

そういえばピアノも湿度はきをつけなくてはいけません。

湿度が高い場所より乾燥しているところを探しがちですが、

思いの外リビングとかの湿度がある部屋の方がよかったりします。

冷暖房が直接あたるところや直射日光はよくないですが、

なんとなく経験上なんですけど人気(ひとけ)の無い部屋より人気のある部屋のがよかったりします。

なんでかわかりませんが。(あくまでも個人的感想)

湿度も50%ぐらいあった方が良いそうです。あまりに乾燥している部屋はよくないそうです。とは言え逆に90%近くあるところはもちろんNGです。

結果うちは仕事部屋よりリビングになります。

 

今日はピアノのレッスンがありました。

 生徒がもってきた曲は『いつか王子様』Jazz。と『赤いスイートピー』ポップス。

どちらも上手に弾けていました。

ただ、何かおもしろみにかける感じがするという事で、音にもっと表情を付けるように言うと、これが思いの他難しく大変苦労していました。

具体的にテンポの感じや音量、音域などを指定していくと良くなっていきます。

しかし!!生徒本人には良さがわからないとの事。。。
良さがわからない自分に本人も困惑。

これは大変。

実はこういう事は僕も習っていたときによくありました。

 本人が納得して習得して行く事が何よりもなのですが、、

納得出来なくても続けてやってみる事が大切なものもたくさんあります。
時間が経って、習得してから気がつくことも。

 ここは信頼関係やタイミングなどもあるのでしょうね。
とっても楽しいレッスンになりました。
生徒の成長が楽しみです。