荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

技術向上

2024年3月5日(火)

最高気温9℃

最低気温5℃

 今日はお外に出ていないので

様子がわかりません。

お部屋でぬくぬくとしていました。

 

年度末の月に入り周囲はばたばた忙しくしております。

生徒さん達も「困ったぁ。練習する暇がないんですよぉ」

と大変なご様子。。

 疑いませんよ。忙しいんです。目を細めていますが、疑っていません。

 

私も確定申告やらなくちゃ。。。

なんて思ってるだけで、中々手を付けず。。。

 

私は手が大きいです。

ピアノでは親指と人差し指の長さで1オクターブが届きます。

片手でドから1オクターブ越えてファまで。

(ド-レ-ミ-ファ-ソ-ラ-シ-ド-レ-ミ-ファ)

ピアニストとしてはお得です。

でも学生時代に先生に「全く使ってないねぇ」と

言われました。

「ははは、」と笑って先生を見ると無表情でした。

 状況判断の見極めもプロになる大切なプロセスです。

人の気持ちを察するという事は音楽表現において非常に大切です。

全てが音楽。