荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ニューアンス

2024年3月4日(月)

曇り

最高気温12℃

最低気温6℃

雨が降る感じは無いけど、曇りという感じ。

レッスンに行く途中公園で満開の桜をみました。

寒緋桜(カンヒザクラ)っていうんですかね?

一般の桜より色がもっときつめのピンクです。

緑の芝生に栄えていました。

 

今日は長丁場レッスン。

でもなぜか楽しいレッスン。みんなに会えるといっぱい力をもらいます。

へとへとにはなっていますが。(笑)

レッスンの事をひとつ。

ピアノのレッスンで一番伝えにくいものにニューアンスがあります。

ジャズのフレーズをひとつ弾くにしてもニューアンスがあり、それの伝え方は人それぞれです。結局伝えたいものはそのフレーズ自体なので言葉などに変換した時点で別ものになってしまいます。その為自分が弾いて「こんな感じだよ」と伝えます。

ただここに伝えても受け取り側には中々伝わりません。当たり前です。だからレッスンに来ているのだから。ここは先生の腕の見せ所です。

一つ言えるのは音楽の演奏の場合たまたまでも、なにかの間違いでもいいから一度弾けるとその技術は手に入ります。

ただ弾けるまでは全く手に入りません。しかも意味もわからないものが多いです。

 やはり感覚的なものが多いのでしょうね。

 この感覚的なものはなぜか楽しいと手に入りやすいですね。

不思議なものです。