荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

3℃ライブの感想。

今日はさむかったですか?

(笑)

ずっと家にいたのでわかりません。

でもそんなに寒くなかったのではと思うのですが、

ただここにきてやっと10℃を切るようになってきました。

急に腰が痛くなります。

 寒くなると身体が緊張して痛める事が多くなりますので

皆様もお気を付け下さい。

 

さて先日3℃の配信ライブ『大人POPSvol.9』

が開催され無事終演を迎える事が出来ました。

 1年と10ヶ月ぶりの3人でのライブ。という事もあり

どんあ感じにるのであろうと期待に胸を膨らませながら

スタジオに入りましたが、電圧の問題などで、ばたばた。

リハもしっかり出来ぬまま本番へと突入いたしました。

1曲目の諏訪さんオリジナル『Gentle Leef』で二人のインスト

で始まりました。

演奏しながら「キレイにアンサンブルが出来てるなー」と実感しながら演奏していました。

2人のサウンドがお互い見えているので収まりどころが良い感じという感じ。

気持ちよく出来ました。

 2曲目 『森の扉』

この曲は私のオリジナルで『Cafe Duo Live』の山田ひかるさんと二人でも

やる曲ですが、やはり3人入ると最初にイメージしていたサウンドになります。

3人入ると森の木の香りがします。(笑)

 3曲目 『花占い』

これも諏訪さんのオリジナル。本来インストの曲です。とても雰囲気のある曲です。

これは唄が実は簡単そうにみえて難しい。しかも5拍子。

この5拍子を流れる様に弾くのがコツ。おっとっと。となってはいけません。(笑)

 4曲目 『あの日の海岸線』

これは山田ひかるさんの曲ですね。CDになていますが、CDも3人で弾いています。

諏訪さんのguitarの味が良いです。

 5曲目 『Cheer me up』

これは私のオリジナルです。いつもタイトルをつけないので今回は付けました。

この曲も諏訪さんに送った曲です。Cheer me upの意味合いですが、

私の中では『俺がんばる』『私はがんばる』という様な意味あいかな。

よく諏訪さんが言っている言葉です。

 諏訪さんに提供する楽曲ですが、気をつけている事はポップな感じが出るようにしています。楽しく弾けました。

 6曲目『白い恋人達

 この曲は有名ですよね。良い曲です。これは山田ひかるさんの選曲でした。

実はこの曲のキー。桑田佳祐さんのキーをそのままでした。

ひかるさんは女性なので少しあげたりするかなと思ったのですが、元キーで演奏となりました。ひかるさんの低い声はすばらしい。

僕の生徒さんからもひかるさんの低い声がとっても素敵でしたと感想がありました。

高い声も素敵ですが、低めの声もすてきです。さすが。

 7曲目『Stain Alive』

この楽曲は諏訪さん選曲の曲でした。彼には珍しい選曲で「ほぉー」と思いました。

アレンジはハネ系のストレートキャッツ風なのかな。なんか盛り上がりましたね。

楽しかったです。観てる方はどうだったかな。

 8曲目は『Remembering Autumun』

山田ひかるさんのオリジナルでバラードですが、結構かっこいい曲です。

 この曲はキーが曖昧になるところと、小節感覚が少しずれるようなところがあるのがとても気持ちの良い曲でアレンジするときは結構悩みました。

でもその不思議な感じがとても気持ちよくだんだんおさまってきた感じがします。

 そしてラストは『帰らない時間』

なんかだんだん難しくなってきます。

初めて諏訪さんに僕が送った曲になりますが、弾けば弾くほど難しいです。

でもこれは二人の曲なんだなと思います。

 でも他の人も演奏して欲しいなと思います。

トークコーナーでは実は諏訪さんがしゃべってる時にお茶を飲んで思いっきり咽せていました。

面白かったのは諏訪さんが小さい頃に音楽の先生の一言で唄うのを止めてしまったと言う話は印象的でしたね。

 でも音楽を続けているというのも面白い。

 

チャットコーナーではいっぱいいいっぱい書き込んでいただきありがとうございます。

 

今回もスタッフで古閑(こが)ちゃんに参加してもらいました。

後からライブを観て上手にカメラのスイッチングしてくれていました。

段々腕が上がってきています。

 

来週また諏訪さんには会うので、来年の3℃のライブの話もしたいですね。

 

 

明日はライブ本番がんばろう!!