荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

生徒も練習。僕も練習。みんな練習。

2024年5月23日(木)

曇り

最高気温25℃

最低気温19℃

自分の部屋はあまりの暑さででとうとうクーラーをいれてしまいました。

 

今日はオンラインレッスンがあり、ピアノの生徒さん。

ジャズピアノをやっています。

生徒さんは現時点でリズム(のり)の練習中。

4ビート(Jazz)の曲は八分音符で書いてあっても3連の乗りで弾きます。

この3連の乗りが非常に難しい。跳ねすぎるとお祭りになっちゃいます。

音を跳ねないように弾きます。よくジャズボーカリストがアドリブで

「ドゥビダバ〜」と唄うのを聞く事があると思いますが、この濁音にしているのは

音符が軽くなってしまわないようにリズムを押仕込む感じにするためです。

この練習は一朝一夕には出来ず、繰り返し弾いて身体にしみこませないと

いけません。

でも生徒さん序々にうまくなてきています。ジャズが弾けるのももうすぐですね。

 

さて『cafe Duo Live』のソロ曲作成中。なかなかすぐには出来ない。。

生徒達もライブを見るのでかっこつけないと。

 今回のソロ曲は上記で述べた3連のハネかたが難しい曲をやります。

はは。。作り始めて難しいぃ。。と思っています。

でも弾く時はサラッとスマートに弾かなくては、、、、

う〜ん、、どたばたにならないようにしなくては。。。ひー。