荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ルーティーン

2024年3月16日(土)

晴れ

最高気温19℃

最低気温11℃

今日は暖かかった。

運指の練習で汗かいた。。

《指の練習》

運指の練習は毎回同じものをやっています。

いわゆるルーティーンがあります。

昔からずっと決めたものをやっています。

一時変更することもありましたが、ここ15年は

変わってません。

自宅のピアノはヤマハアップライト。

練習のルーティーンは後半にスケール練習と

楽曲を弾きます。

スケールではジャズスケールを弾きます。日ごとに

キーを変えて弾いています。今日は A♭ キーでした。

昨日は E♭ キーでした。

全キーを毎日やるのが良いでしょうが、全キーだとこのスケール練習だけで3時間以上かかってしまいやりたく無くなるので1つのキーだけにしています。

運指練習楽曲はクラシックです。これを弾いて指の調子を見ます。

「今日は動きが悪い。」とか「良いい感じに指が動くなぁ」とかです。

一通り終わると指の調子が良くなります。

少し指が重くなった感じ。音切れの良い発音が出来ます。

ただ肩こりが少し出ます。最初は力が入っているのか?と思いましたが

どうも力が入っているからでは無くスケール練習の時に譜面を凝視するからです。睨んで弾いています。(笑)弾けないと何回も同じ場所ばかり弾きます。(笑)

 練習は楽しいです。