荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ネットで音楽検索

2024年6月16日(日)

晴れのち曇り

最高気温28℃

最低気温20℃

 

暑い。。

 お部屋はずっとクーラー。

 

今日は楽曲探し。。
いくつかのライブが重なり、ずっとネットで候補曲を探していました。

Apple music、amazon musicspotifyYoutube

 以前はこんな恵まれた探し方は出来ませんでした。

ほとんどが自宅にあるテープやレコード、CDから探していました。

仕事の場合はタワーレコードに行って10枚と決めてCDを購入していました。

おかげでCDの量は膨大です。

 今はネットで自分が予想しない方向の曲まで検索出来、いつも感動しています。

でもこれはいわゆる便利過ぎるという事なのでしょうかね。(う〜ん)

 しかし、結局一日かけて全ては見つかりませんでした。

候補曲の候補曲みたいのはいくつか見つかりましたが。

昔とかわりません。(笑)

 とても楽しい作業ですが、、顔はしかめっ面です。

真剣なんです。

 色々な音楽が聴けるという事は凄い事ですね。

きっと音楽好きにとっては都合がとても良い。

ミュージシャンにとっても都合が良い。

音楽業界にとってはちょっと都合が悪い(笑)

難しい。

音楽業界で働いている私たちにとっても結果的に

都合がよくないのかな。。

 でもみんなの音楽力はあがるんだろうな。

ならばグッドかな!

 

 『Cafe Duo Live vol.11』配信ライブの

アーカイブ視聴が終わりました。

 御覧頂いた方がへ

誠にご視聴ありがとうございました。

次回は9月8日(日)の六本木Birdlandでの生ライブです。