荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ぎっくり腰

腰が、、、

またやってしまった。ぎっくり腰。

靴下をはこうとした時になってしまいました。

 「あ、、きた」と何度か経験があるので。その場にへたり込みお部屋にづりづり、、そして横になる。

連日楽器運びのあるリハ、本場と続いたのとここのところの気温低下が引き金となっているのだろうか。湿布を貼り安静。

次の日はピアノの仕事だったので荷物は無し。しかも2曲10分だけ。どうにか問題なくクリア。

そして次の次の日は長丁場のレッスン。正午から夜10時まで。しかも先日よりひどくなっている様な気がする。現地に到着し駐車場に車を停め、教室に向かう。教室から駐車場は一直線20m程度。受付には受付嬢が座っている。私が到着した事に気がつきこちらに笑顔。しかし中々近づいてこない僕に目をこらしながら立ち上がる。僕はゆっくりと右手をあげ「大丈夫」のサイン。お前は天皇陛下か。

20mの距離を時間をかけ歩きドアを開けて頂き、ゆっくりと椅子に腰を下ろす。ひとつクリア。

来る生徒来る生徒皆様に「変な動きをしていますが、気になさらずにと」事情を話し、生徒さんの温かい対応でレッスンもどうにかクリア。

レッスン中僕がピアノを弾くときはご高齢のじいさんを椅子に座らせるようにみなさん補助。そして弾く。そしてまたご高齢のじいさんを立ち上がらせるといった事を繰り返していました。

市販の腰痛の薬が効いたのか、レッスン終了近くに楽になってきた。

 ぎっくり腰とは言えこれだけ動けるので症状としては軽い方なんでしょうけど。なんともなんとも。大変。

f:id:ponpokosan:20191112103219j:plain