荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

第三回 集中トレーニング無事終了。

先日第3回目の『作曲集中トレーニング』を無事開催する事が出来ました。

春を目の前にして真冬の寒さと雨の中での開催となってしまいましたが
受講生のみなさんがんばって来られました。

今回は溝の口にある公共施設を使用させて頂きました。お部屋も広くゆったりと使えたため圧迫感もなく、Wi-Fi等の完備で配信も出来そうでした。ちょっとここで配信しようかなとも思ってしまいました。

10時集合ののちセッティングを開始。11時にはトレーニングスタート!

 うまく機材が(ソフトウエア)が起動しない生徒もいましたが、それも

DTMでの作曲制作は避けては通れない試練。お昼にはうまく動きだし無事スタート。

生徒同士も久々に会うメンバーもいてお話もしたいところでしたが、作曲制作に集中し最後までがんばっていました。

 この集中トレーニングは丸一日曲作りだけに時間を割き、講師のアドバイスのもと制作に打ち込んで行くものです。DTMと言われる作曲作業は思いの外制作途中で止まる事の多いもの(これも制作の中のひとつなのですが)、ただそのタイミングで先生にアドバイスや意見をもらえるので、その度に解決をして先に進んでいけます。

今回は一から曲を作っていく人、完成間近のモノを丁寧に作り上げて行く人など色々いました。楽曲もポップス系や、ロック、ソウルと幅広く大変楽しいトレーニングとなりました。

DTMでの楽曲制作において作業が止まってしまう要因のひとつとして、アレンジ作業においてイメージは持っているのだけど何か物足りないというものです。これはイメージよりも音楽的技術力がかなり必要になり、この辺りのアドバイスで解決出来る事が今回かなりありました。

 


終わったのは8時半、撤収作業をして9時にみなさん帰路に着きました。

本当に一日がんばりました。お疲れ様でした。

 今回の生徒さんは付き合いも長いメンバーでしたので長い時間のトレーニングも私も気が楽でした。
 とは言え受講生は疲れただろうな。(笑)

 でもとても良い時間となったと思います。みんな満足したようでした。

そしておきまり文句「時間が足りない」というフレーズも

みんなから聞きました。

 集中出来る事があるというのは本当にいいですね。幸せです。

 

これで一旦集中トレーニングは終わりですが、また年内に要望があればやっていきたいと思います。