荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

修理屋さ〜ん。はーい。

ここ最近、修理にはまってる。。

きっかけはやはり世の中の物価上昇。

特に楽器や、機材まわりはおびただしく高い。

 そこで前々から修理に出さなくてはいけないものを

自分で直せるかな?から始まりました。

 もともとごちゃごちゃいじるのは好き。だけど不器用。

自分の弟や、親父はとっても器用なのだが、母親の不器用を受け継いだようだ。

まずはオーディオ周りのミキサーという機材の電源アダプタを修理した。

これが思いの他スムーズに直ってしまったので調子に乗りだした。

 次はヘッドフォン。

仕事がらヘッドフォンもいくつもありますが半分以上何かしらの不調があり、戸棚の中で眠っています。

 それをひっぱり出してみる。

そして、、直った。

 ケーブルもいいものに交換したりして音が良くなり、楽しくなってくる。

 それを仕事の現場で雑談として話していると、

「うちにあるのもなおしてくれない?」

とお願いされた。最初は楽しいのでこころよく引き受けて直した。

 でも「もうひとつ。」とまたお願いされた。

一個¥3,000で直しますと言ったら、商談成立。

『修理屋とーる』オープン。

とは言え、友達のだけですが。。。

 

さてこの修理。。。持ち帰ってからビックリ

分解してみると凄いサビ。そしてネジの部分が腐食してしまって、

ドライバで開く事が不可能。

 

その為無理矢理に割って開く事にした。

後は綺麗に掃除して、断線箇所などを直す。

 

直った。

依頼した方も悪気があったわけではなく、ただ単純に随分前からほったらかしにしていたものを渡したら年月のせいかサビてしまっていたようでした。

 多分汗でしょう。ヘッドフォンを付けていると耳のところで汗をかきます。それを繰り返していると汗が乾かずにサビの原因となったのだと思われます。

 割った箇所はボンドでくっつけ問題なくなおり。友達も喜んでくれました。

 このヘッドフォンは定価が¥17,000ぐらいでよくスタジオで使われているものなので、みんな直るのであれば直したいと思う人が多い様。