荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

曲作りでは聴く環境も整えましょう。

昼間はボチボチ暖かく。

くもりの一日。

明日は寒くなるようですね。

温かくして下さいね。

(レッスンのお話)

オンラインレッスンで作曲の授業をやっています。

今日の生徒さんのレッスン内容は出来上がった曲の

自宅ミックス作業です。

いわゆる各パート(楽器等)の音量調節などをする作業。

 この作業に大切なのは聞く環境です。

生徒さんから送られてきた曲を聴くととってもベースが大きく

聞こえたのでそれを伝え、私が修正したモノを聴いてもらいました。

すると「先生、ベースが聞こえません」といわれました。

もちろん聞こえ方は個人差があるのでそれぞれに違いは出ますが、

聞こえないというのはおかしいと思い、「何で聴いてるの?」と尋ねると

恥ずかしそうに「1,000円のイヤフォンですぅ。」と返事が返ってきました。

市販売られている低額なイヤフォンでも十分楽曲を聴くことは出来ます。

僕も低額なイヤフォンはいくつも持っています。

ただ楽曲のバランスをとる時は音楽用のものを使った方が良いですね。

色々な音がしっかりと聞こえて作業もはかどるし、楽曲も良くなります。

 ある程度バランスのとれるヘッドフォンや、スピーカーは必要。

レッスン中にAmazonや通販サイトなどで、低額でも良いヘッドフォンを

いくつか紹介してレッスン終了。

今ではネットでいっぱいヘッドフォンの比較をやってくれているので調べる事は容易に出来ますね。