荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

修理2

先日のブログで、
「修理が面白い。」などと

思い上がったコメントを出しておりました。

 先日自宅に壊れたホットプレートがあるので修理してみようと

手を付けて見ました。

どうもホットプレートの本体では無く電源コネクトのコントローラーの部分と判明。

早速分解して見ました。

それと同時にインターネットで『ホットプレート修理』と検索すると温度ヒューズの交換というモノが多々出てくるので温度ヒューズが原因だと思い。

修理を始めました。

テスターなどではかってみると導通はしているもの、とりあえず交換してみようと

 Amazonで購入。

交換完了し、、

電源を入れてみる。

入れた途端「パチ!」といって

小っちゃなLEDが破裂しました。

 

どうも間違っていたようだ。、

 実家の親父に電話をして聞いてみる。。

80歳をとうに越えた父ではありますが、修理、分解、組み立てに関しては

天才と言われた人物(荒川家の中だけ)

すると、

大笑いして、「それは温度ヒューズじゃなくて、ただの抵抗Ωだぞ。真ん中の銅色のものが温度センサーだ。」とサラッといいのけた。

 さすがだ。

そして自分の力のなさにショックを受けたのであった。

「きをつけろよ。」と親父の言葉に「うん。」とこたえるだけであった。

確かにこのような電源ものは気をつけなくてはいけません。

素人の修理は気をつけましょう。

 でもまたやってみるのだ。

(気をつけます)