荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

防音方法。、

今日は怒濤のレッスン日でした。

10人。
終了は22時。

ふー。

でもでも、楽しい。

みなさんがんばっていました。

がんばれがんばれーー

 

 生徒さんから防音の部屋を作りたいという相談を受けました。

唄を唄いたい、そしてついでにギターも弾けたらと。

生徒のみなさん防音の部屋を欲しいと思っている方は沢山いるのでよく相談されます。

 レコーディングの為に防音したいのではなく、近隣の人に迷惑がかからず大きな音を出したいというもの。

おもしろかった例としてはカーテンで作る防音ルームがあるとか。
調べてみると結構あります。
カーテンでは限界があるとはおもいますが、近所の人に迷惑がかからない程度ならいいのかもしれませんね。

 僕の知り合いのSaxで夜中にSaxの練習をしていたら隣から「ドンドンドン!」とうるさいと言う意味の壁を叩く音がしたので、

悪いと思ってバラードを弾いたそうです。隣の人は何も言ってこなかったそうです。

おやすみなさい。