荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

演奏で色々からだに症状がでます。

今日は練習の日かな。

 指の練習、ライブの練習、仕事の練習。

左肩が凝りました。

左肩が凝るのは何か理由があるのだろうか、、

譜面凝視とか?

 ところで唄も楽器も音を出したり、弾いたりしていると段々なじんで

良い音になって来ます。楽器的にも指が回るようになり演奏がよくなります。

ただ、弾き始めはちょっと固い。

 なのでライブ、コンサートお仕事で1曲目に大曲がきてしまうとしんどい。

超が付く一流はわかりませんが、だいたい1曲目より後半戦の方が音が良い事が多い。

でも、逆におもしろいのは頭の方かもしれませんね。(笑)

 どのようなコンサートを聴くのが楽しいかによりますが、

演奏に人物像が出る演奏が好きです。その点昔のJazzはおもしろいアルバムが沢山あります。

後、好きなコンサートは生徒達の発表会。

 1曲の為に何ヶ月も練習をして発表会に臨みます。しかも選んだ曲は簡単な曲ではなく難しい曲な事が多いです。

1曲を弾いているの中でちょっと間違えたり、間違えたことで焦ってしまったりと心模様がステージにいっぱい出ています。プロの人達はお客様に音楽を届けようと演奏しますが、生徒達は自分に挑戦している姿を見てもらうという立場です。

これは見ていてとってもおもしろい。演奏している時の心模様。

 なんか話が脱線しました。。

まいっか。

 よく、生徒から演奏すると気緊張しませんか?と聞かれます。

もちろんめちゃくちゃ緊張するよ。と答えます。

手にはものすごく汗をかきます。なのでタオルをつねに用意しています。

よく、ぬれタオルとかわいたタオルを2つ用意してました。

 

今日は暑いので1杯やります。でも少しだけ。

ひひ