荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

配信ライブの時のリハの仕方。

今日は17(日)にある配信ライブCafe Duo Liveの準備をしていました。

楽曲を少しずつ見直しながら修正しだすと色々出てきてキリがないです。(はは)

 なるべくよい音楽をお届け出来るようにがんばります。

トークコーナーで使う資料を先日のライブでお客様から頂いた写真を元に作成していました。

 先日の生ライブではライブ中の写真、動画、全てOKにしていたのですが、そのかわりに、撮ったムービーは送って下さい。」とお願いしたところ、みなさんがデータを送ってくれました。結局自分達の写真やムービーはなかったのでとてもうれしく助かりました。

ありがとうございます。

明日はCafe Duo Liveの最終リハです。当日の進行の流れも確認しつつのリハです。

 

実はこの配信ライブのリハーサルというのは音を外に出さずにやっています。

外に音を出して練習をしてしまうと、楽曲の確認や、自分の演奏の確認は出来るのですが、配信の状況にあわせた音質が確認出来ないため細かな修正や演奏方法がわかりません。ですので、防音スタジオにいながらにして、ヘッドフォン(イヤフォン)でリハを行います。

極端な事をいうとスタジオでなくても会議室なんかでも出来てしまいます。

出している音はせいぜい唄の生声程度の音量ですから出来ちゃいます。

(さすがに会議室ではやりませんが。。。)

ま、いわゆるレコーディングしている状況と同じなので案外ミュージシャンはやりやすいかもしれません。ただ、会話の声は逆に聞こえなくなってしまうのでわざわざ会話用のマイクを立てないといけません。
ただ通常より持ち込み機材は増えてしまいますね。