荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

押し迫る日程

少し涼しくなってきたのかな。。
クーラーはつけてますが。。

 

さてアレンジ仕事がなかなか進まない。
他の作業と併用してやり続けていますが、楽曲アレンジだけが、なかなかうまくいかない。

 

 しっくりといかない。
ドラムの音源とリズムを変えてみた。

あれ?、、こっちかな。
たった今、うまく進まないので思い切って根底であるドラムの音源とリズム自体をかえてみたらなんとなくノリ的なものは合う。

 

ただ、当初予定のアレンジと方向が少し変わるのでこれは依頼者と相談しながらかな。
本来依頼されたアレンジは会議で決まった内容で進めて行くのが当たり前。
ただ、色々と詰めて行くとどうしてもそぐわないところが出てきたりすることがあります。こんな場合は素直に相談するとうまくいく事があるので話してみよう。

音楽は不思議なもので、「あれ〜?」と思いながらできた楽曲は『あれ〜?』という感じに出来上がっちゃう。正直ものすぎます。もちろんそれをかくすテクニックもありますがそれはテクニックというより誤魔化しなので、こんな時は依頼者と話す事が気分転換にもなるし、納期の話もしよっと。(笑)。笑ってられないられない。。汗

 レコーディングをお願いしたギターリストの方も待ってるし。。

さて、今日はまだ飲まない。来月のコンサートアレンジを少し見よう。。