荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その1

今日はライブに来てくれた生徒さんにレッスンで会いました。

ライブの感想を聞くと

「ご飯食べながらのライブは初めてで、、」と

新鮮だったらしい。

自分もがんばらなくちゃ。と言ってくれました。

彼女はシンガーソングライターで楽曲も何曲も作っています。

今日のレッスンでは『代理コードの仕組みと使い方2』でした。

なかなかの苦戦。がんばれ。

 

レッスンが終わり自宅に帰ってきて、ライブの時に頂いたお菓子を食べて

今度はオンラインレッスン。

 

さて、少しライブ当日の事でも書こうかな。

 当日は晴天、お店に9時入りの為家を8時前に出ました。家を出たときはもう暑かったです。

今回は生ピアノ使用の為機材が少ないと思いましたが、グッズだなんだと色々とあり、結局車できました。道中は日曜日と言う事もありスムーズに六本木まで来られました。

 9時に現地入りしもうスタッフの方が用意を始めていました。

今回はお店側が少し早く入り時間を設定してくれたので助かりました。

ありがとうございます。

 荷物を控え室に置き、スタッフと打ち合わせ。ステージ位置の確認、タイムテーブルの変更、確認。物販関係や対処の方法など。お客様テーブルにはひかるさんが一枚ずつポストカードをひとつづつ置きました。

席に置いたポストカードにはネームが入っているのでそれを見るとお客様の顔が浮かび、がんばる気持ちを後押しです。

 セッティング完了後すぐサウンドチェック、リハーサル。ピアノはとても良い状態でした。やはりグランドぴあのはいいですね。ひかるさんも声の調子もとても良い感じ。お客様が入られるぎりぎりの時間まで演奏しこちらもチェック。合間に受付の方との打ち合わせ等があったりと少しばたばたした感じに進んで行きました。

開場の時間となり我々は控え室に入り、着替えなどの準備です。

控え室でお客様が入られてくるザワザワとした感じの声が聞こえてきていました。

序々に気持ちが高揚してきます。緊張。

今回の衣装はワタシは白。。黒ズボン。

胸元は少し開けました。(笑)

と言うのも以前衣装を着たときにとあるギターリストが「そんなに上までボタンかけなくてもいいだろー」と笑われたので気にして開けてみました。ま、彼には「お前は開けすぎだ。」と言ってやりましたが。結局気にしている小物感満載のワタシでした。。

控え室からも六本木を見渡せる大きな窓があり、とても気持ちがよかったです。
何か食事をとる暇も無いと思っていましたが、お店側がまかない料理としてご飯を出してくれました。まかないとは名ばかり、ちゃんとしたカレーを頂きました。プリンも出た。美味しかった。

トイレがお客様と一緒の為ライブ前に会っちゃうかなと思っていたら、

やっぱり会っちゃいました。

トイレの前でご挨拶。クサイ仲になってしまいました。

さていよいよ本番。

スタッフから、遅れているお客様がおられるという事で5分押しスタートになりました。

時間になると会場のライトが落とされ、BGMがなくなり。Cafe Duo Live スタートです。

ステージに上がると、お客様から暖かい拍手喝采

嬉しい。ニコニコというか、エヘラエヘラしてしまいました。(キリッとしなくちゃいけないのに)

ひかるさんの衣装はこれまた白、、真っ白 美しいでございます。はい。

 1曲目はひかるさんのオリジナルナンバーのIt`s MEでスタートでした。

この曲はイントロの出だしが少し難しいのですが、無事スタートを切りホッとしながら1曲目を終えました。

皆様に挨拶。

「こんにちわー」というこちらのかけ声に皆様からおおきな「こんにちわー」を頂きました。

またまた顔が緩みます。(ニヘラニヘラ)

 しかしひかるさんのちゃんとした挨拶のコメントがありどうにかちゃんとスタートを切りました。

 

さて今日はここまで

また明日書きますね。

 

今回のライブの時に話しましたが、

9月10日(日曜)に『Cafe Duo Live』のオンラインライブを行います。

まだチラシやチケット販売サイトなども出来ていませんがお知らせです。

 今回『Cafe Duo Live』が見たっかたのに観る事が出来なかったお客様からの

悲しい嘆きのメッセージも頂いておりましたので、今回は早めに決めました。

内容等も決まっていませんが六本木BIRDLANDでおこなったライブのお話しをや時間で話せなかった内容や感想を含めた配信です。もちろんあの曲もやります。。(?)

楽しく配信出来ればと思っています。

ぜひ、観て下さい!