荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

アレンジ法 楽器の特性

Lesson


アレンジ法のひとつとして楽器の持つ特色。

 

楽器の音色一つで、楽曲のイメージがとってもかわります。

どんな曲でも特定の楽器を入れるだけで一気に世界観が

変わります。

 特にギター系の楽器は地方色が強くなります。

有名なところではウクレレ

ウクレレの日(8月23日)|意味や由来・広報PRに活用するポイントと事例を紹介 | PR TIMES MAGAZINE

ウクレレ入れると急に

楽曲がゆったりとした感じになり、ハワイや南国の雰囲気に持って行かれます。

三味線は和風(邦楽)になります。

三味線 トチ紅木 虎府 K18金具に二溝金細 牙糸巻き付 | 古美術ささき

シタールはインドや中近東の雰囲気で、少し不思議な

エスニックな感じなのかな。

Amazon.co.jp: インドのシタール、ポータブルトラベルオルガン、手作りのニッチな楽器、陽気な、お祝いの雰囲気 : 楽器・音響機器

ブズーキという楽器はギリシャや地中海の雰囲気が出ます。

VINCENT VZ-30 Irish Bouzouki アイリッシュ・ブズーキ [ボールエンド対応テイルピース仕様]

などなど、まだまだ他にもバンジョーや、色々あります。

このギター系にこだわらず、打楽器系でもあるので

色々な国の雰囲気だったり、季節だったり、表すときは

楽器を選んでアレンジするととても良いと思います。

 

映画音楽はとてもよくこの雰囲気が使われます。
007とか観るとよくわかるかも。(笑)