荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

譜面と格闘。

寒くなりました。

夜買い物にでかけると、寒いと同時に、

冷たいと感じました。

出かけるのもおっくうになってきます。

夏はTシャツとサンダルで出かけていたのに、

靴下と、上着をきなくちゃいけなくなりました。

 

今日は一日面倒な作業をしていました。

1時間以上ある音源と、オーケストラ譜をみながらパートチェック。

オーケストラ譜は縦にとても長く五線が30段以上。

その為1枚の譜面(ページ)に8小節ぐらいしか入りません。

しかもPDF。。紙でもらっていないのでパソコンの画面でページをめくります。

とても面倒。

印刷すれば良いのかもしれませんが、何百枚にもなるので無理。

譜面を見ながらチェックも何度も何度も同じところを繰り返して確認しないとわかりにくく、今日一日中確認作業をやっていました。
その為譜面自体の間違いもいっぱい発見しました。《笑》

 今回は演奏者として参加なので余計な事は言わないように。。

でも間違えは教えてあげた方が親切なのか、、大きなお世話なのか。

現場の雰囲気で判断。(結果ちゃんと修正されて演奏にはなりますが。)

でも演奏者がとても多いので誰か身近な人が伝えるでしょう。

様子見。

 今回は有名アニメのオーケストラ演奏で、奏者として出演。
そのうち作曲家の方で出たいですね。

アニメの音楽もとってもおもしろいですからね。