荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

M気質

今日の天気は晴れ。

外に出なかったので寒さがわかりませんが、
ピアノのお部屋が結構寒かった。
なので寒かったという事に。

 

来週はBLM BANDのリハーサルがあります。
楽曲の譜面を書かなくては、、、(^_^;)

早く作成してみんなに渡さないとメンバーもさらう事が出来ないですもんね。

本番は2月25日(日)

https://kipz.fun/mall/event/1907

 

2月18日(日)は『Cafe Duo Live』


少しバタバタとしてきました。。。

 3月のライブの楽曲の譜面も作成しなくてはいけない。
気持ちだけ焦る。。
これを数十年繰り返している。。(治らない。。)

 毎回良いモノをと考えると、つい考える時間が長くなり

納期が迫って焦る。(ただの言い訳)

 

運指練習をしました。

 練習ルーティーンの中でジャズのフレーズを弾くのですが、

毎日キーを変えて弾いています。今日はキーをAで(シャープ(#)が3つ付くキーです。)

ピアノの場合キーを変えて弾くと弾き方が大きく変わります。

運指が全く変わって簡単に弾けていたフレーズが弾けなくなります。

 弾けなくなるという事は苦手な箇所になるのでそれを何回も弾きなおします。

弾き直しているときはそれだけに集中しています。

間違えるので「あー弾けない」とは思いながらずっと弾いています。

どこか自分をいじめているようにも思えます。

でもこの集中が結構気持ちが良かったりします。

・・M気質かな。


 ピアノが弾ける様にまたはうまくなる為に練習するのですが、その過程が

ピアニストや演奏家は好きなのかもしれません。
 でも、、納期がせまってくるのはただのストレスです。