荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

生徒のノート

f:id:ponpokosan:20190721115621j:plain

上記の写真はとある生徒さんのノートです。

B5の薄いルーズリーフのバインダーになっておりレッスンする曲や、運指練習の本の一部、宿題ノートをきれいに綴じて持ってきていました。

通常だと運指練習の本、楽曲練習の本、五線譜。と結構な荷物になるところを縮小コピーを使用し、レッスンで使用するところだけ綴じて持ってきます。。思わず「おー」と唸るノートになっていました。

生徒の中にはカバンをぱんぱんにして重そうに持ってくる子もいるのでこれはみんなに教えてあげよう。

ちなみに女性の方です。やはり男性ではこのようにいかないな。

ただ、これを面倒だと思う人もいるだろうから無理強いはできませんけどスマートに物事が出来るのは理想ですね。

 使用している生徒さんにノートの事に関して話しを聞いてみると結構ノートというモノにはこだわりがあり、凄く研究していました。

iPadも使用していて、ノート機能のアプリをいくつも試していました。