荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ジャズフレーズ

f:id:ponpokosan:20190511232310j:plain

今日はレッスン。

 『When You Wish Upon A Star〜星に願いを』

スタンダード曲としては有名なジャズナンバー

生徒には譜面に出てくるコードをジャズコードで弾けるようにと宿題をだしていた

ちゃんと練習したか危うい感じもあったが、先に進みます。(^_^)

ジャズフレーズの弾き方を今日はちょっと勉強。

 アドリヴ、フェイクなどちょっとしたフレーズをジャズっぽく弾くコツ。

大事なのはアクセント

簡単なフレーズでも慣れていないととっても弾きにくい。

いつもとは逆にアクセントを入れて弾く様な感じで凄く弾きにくいのだ。

ただ、慣れてくるとそれがとても心地よく、どんなフレーズでもジャズに調理出来てしまう。

 生徒と少しの間フレーズを挑戦。だんだんよくなってくるが中々うまくいかなかったりする。

 宿題となりました。(^_^)

生徒は「先生〜!録画〜」と言って出した宿題のフレーズを弾かされる。

生徒が私にスマホを向け「いつでもどうぞ!」という。

 緊張がみなぎる。。

レコーディングだ。

 疲れた。