荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

レッスン

f:id:ponpokosan:20200331194947j:plain

今日はお昼からレッスン。だけど世の中の状況でお休みする生徒さんもちらほら。
おかげで自分のピアノの練習が出来た。
それでも時間があまり、機材チェック。
その後来た生徒さん達と世間話しで盛り上がり、時間なくなっちゃう!と慌ててレッスン。ダメダメ先生。
 生徒さんには共通後があります。レッスン開始の挨拶には必ず「あんまり練習出来なかったんですぅ。」とこの言葉からレッスンが始まります。先生としては練習してきて欲しいけど、してなくても全然かまわない。やる事はいっぱいあるので。

 実はレッスンしている時が一番上達したりします。だからレッスンを受ける事が大切。世間話のしすぎは気をつけよう。。。