荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

制作はパソコン

 

f:id:ponpokosan:20200830021146j:plain

これは東京都で活動するミュージシャンや芸術活動をしているひと達に向けた企画です。。仲良くしている知り合いのミュージシャンも応募して何人も作品を掲載しています。

おもしろそうだとは思っていたのですが、僕は神奈川県に住んでいるので最初からあきらめていました。しかしどうも東京を中心として活動をしていれば良いという事のなので試しに応募したら受かりました。。という事で慌てて作品を作り提出致しました。

ここで紹介も出来そうですが、今しばらくお待ち下さいね。

   ----機材のお話し---

最近機材で一番触っているというのはやはりパソコンになります。

私はAppleMacを使っています。Macを初めて触ったのは30年以上前。

f:id:ponpokosan:20200830025426j:plain

それから何台のパソコンを換えてきたか、まだインターネットも普及していない頃その中でMacは音楽系などの芸術系のソフトが充実していてミュージシャンでパソコンを触る人はほぼMacでした。シンセサイザーとパソコンをつなげて音を出すのはとても楽しかったのを覚えています。当時はあまり複雑な事は出来ず、いかにも機械という音でした。今考えるとその方が個性的でかっこよかった気がします。昨今は凄すぎる。。(笑)どれが本物でどれが生モノなのかわからないくらいです。

ただこうなってくるとやはり音楽を奏でるミュージシャンの個性になってくるのでしょうか。音から演奏者の気持ちが見えてくると楽しいです。だから楽器なのかな。