荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

まずは指練習から、。

昨日はブログに雪は積もらないと書いたら、思いっきり積もってしまった。(^_^;)

実家から自宅に戻るのが一日遅れていたら、アウトだった。

(チェーンもってません。)

f:id:ponpokosan:20220107183323j:plain

 

今日は車ででられるか心配でしたが、

f:id:ponpokosan:20220107183312j:plain


日中とても天気良く。道の雪はすぐ溶けてくれた。

 

実家に帰っている間ピアノを弾いていなかったのでピアノを触ると変な感覚。

すぐ運指の練習を始める。

f:id:ponpokosan:20220107190536j:plain

段々と指に感覚は戻るが動きは鈍い。完全に戻るのは2、3日以降だろう。

 よく練習を怠ると手が動かなくなるといいます。

 実際にその通りで思っていたパフォーマンスはでなくなります。

思っているパフォーマンスというのは、「ここでこう弾こう」とおもった時に

指がしっかりと鍵盤を叩いてくれず、音が抜けたり、粒ぞろいの悪い音色になってしまう。これは早いパッセージはもちろんの事、ゆっくりとしたものでも同じ状況になってしまいます。

 運指練習は自分のやり方があって、ハノン(運指練習用教則本)の決めた番号を効率の良い弾き方で練習します。

f:id:ponpokosan:20220107191452j:plain


その後にクラシックの楽曲を弾き、ジャズのパッセージ教則本を弾きます。

一通り終わると仕事の曲などの練習に移りますが、大抵ここで一休みしてしまいます。

これをほぼ毎日ルーティーンとしてやっています。楽曲の練習ももちろんするのですが、仕事で楽曲練習はエレピでやることの方が割合は多いです。理由は仕事での楽曲練習というのは何を弾くかの確認だけだからです。

 何を弾くか確認さえ出来てしまえば、弾けてしまうのでピアノは指練習が大切。 

もちろん中にはピアノに座ってずっと練習する曲もありますし、練習では無く楽しくて弾く事もあります。作曲の時も使いますけど。割合としては指練習が断然多いです。(笑)