荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

名前間違え。

先日のライブは大盛況で終わりました。

新人歌手の『松本 藍』ちゃん今回がレコ発ライブであり、本人にとって初めてのライブという事もありとても緊張なさっておられましたが、なかなか堂に入った進行で良いライブになったと思います。唄も演奏も本番がいちばんよかったです。

f:id:ponpokosan:20220119011504j:plain

ただ、、

1曲目が終わり、すぐ彼女がメンバー紹介をはじめたのですが、

『ピアノ!あらかわ やすしーー!」

となんと名前間違い。、

しかしその場の流れや勢いもあり、お客様も盛り上がっている状況の中、私の名前ごときで雰囲気を壊してしまうのもいけないと思い、

『あらかわやすし』になりきり、ニコニコしながら頭を下げました。これは、後で盛り上がる気配。(ひひ、)

 その後ライブも終盤にさしかかり、再度メンバー紹介の時にマイクがありましたので

満を辞して僕の名前は『あらかわとおる』です。と会場に向かい告知をしますと。

ボーカル本人は目を見開き口に手を当て、一瞬固まった後、舞台上で平謝り状態になりました。もちろん全然大丈夫だよ。と伝えてはいるものの、それが会場の爆笑を誘い、結果さらに盛り上がりとても良いアクセントで良い雰囲気のまま終演を向かえる事が出来ました。なんかちょっとネタにしちゃって申し訳なかったかな。(笑)

f:id:ponpokosan:20220119011905j:plain

 

実は欲ライブなどで自己紹介の時に名前を間違えられます。

荒川 泰(とおる)というのは読めないですよね。

よく間違えられるので大して気にしていませんし、深く考えていません。(笑)

 ただ以前大島渚さんの映画のレセプションで演奏をする機会がありまして、おすぎとピーコのおすぎさんが司会をなされていて、僕を紹介の時に「荒川つとむ!」と名前を間違えてしまいました。すぐ訂正して謝ってくれました。、

その後レセプションが終わってからおすぎさんが僕の楽屋まで来て、手を握って「本当にゴメンナサイ」と何度も何度も謝ってくれた事を覚えています。

 こちらとしてはBGM程度のただのピアニストで、名前を間違えられてもさして影響はありません。ですがその謝罪の仕方にこの業界で名前間違いはしゃちゃいけないんだなと思った瞬間でした。

 それ以降名前間違いをしないように気をつけていますが、僕は間違えられても全然平気です。(笑)

あれ?なんか名前間違いを責めてる感じの話しになってないかな?

本当に僕的には責めてません。名前を間違えると言うことはよくありますからね。特にぼくの名前の漢字は普通読めない。