荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

グルーブ感

久しぶりにベーシストの友人と会った。

 ちょっと前まではよく仕事であっていたのだが、ここ最近は1年以上会っていなかった。なので呼び出してランチを食べた。「男ランチ」。場所はガスト。

食べたのは粗挽きハンバーグご飯大盛り。とドリンクバー。

 最初は彼から請け負った仕事の業務的な話だったが、だんだんと最近のお互いの仕事事情の話など密に情報交換を行った。(ふふ。)

そして最後は互いの身体の不具合の話し。

 年齢が近いと話していても実感というか、身近な出来事として捉えるので会話のノリが良い。いわゆるグルーブ感があるというものだ。

 これが歳が離れてしまうと少し「人ごと」になってしまい距離感が出来てグルーブ感を失う。

会話の中でグルーブ感があると、会話にうねりの様なものが生まれ、いわゆる『

盛り上がる』という事になる。

 やはりグルーブ感というのは共感の一種で物事を躍動させ次へといざなう力がありますね。

 ・・・
うんちくおじさんになってしまいました。

 自宅に戻ってからはパソコンとにらめっこです。



少し案件が重なり、自分のオリジナルも完成させなくてはいけないので焦りが先にたってしまいます。

少し煮詰まったのでこのタイミングでブログ書いてます。

後1時間だけやって寝ます。

明日は神奈川県座間でコンサート仕事だ!