荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その3

今日も暑かった。

  涼しい所にずっといたけど。

この時期は車に機材をおいておけません。
次の日に使う機材でも一旦全部自宅に持ち帰ります。

この暑さの中搬入搬出で痩せてしまう。。。

 

さて昨日のブログの続きで

『Cafe Duo Live vol.8 Anniversary』感想 その3

 

 トークコーナー『徹子の部屋』の後

荒川さんのソロコーナーです。

今回はバラード。

今回の為に作りました。

 配信ライブが始まってからなぜかソロコーナーが出来、今回の生ライブでも

ソロコーナーを作って頂きました。

タイトルは『為に』

 作った曲は韓流ドラマからのインスピレーションでした。

自宅でよく映画を見るのですが、その中でたまに韓流ドラマ(TV系)を見たりします。

 韓流ドラマはいわゆるちょっと「くさめ」な感じでわざとらしいというか、ちょっと昔の日本ドラマみたいだなと思ったりします。

ただこの中で使われる音楽が映像との組み合わせが良く出来ています。

映像を見ていて感動的なシーンで音楽が流れ出すと、つい職業病なのか、

鍵盤をひきながらコピーしてしまいます。そして「なるほどぉ。。」となります。

楽曲としては一切奇抜な感じや新しい感じは無いのですが、そのシーンにあった考えた作品となっています。

その為音楽の効果が絶大。

こかからヒントを受けバラードを作成しました。

 今回のアレンジでも打ち込み(ピアノ以外のカラオケ)を作成しました。
初のストリングス(バイオリン)入りです。笑

 

 でも演奏は間違えてしまいまいました。。気持ちがとってもへこみます。

タイトルは『為に』あなたの為にです。

 

そして演奏が終わるとひかるさん登場!

真っ赤なドレス!
1部は真っ白。

2部は真っ赤。

気合いが入ってる感じですね。

とても素敵です。はい。

このタイミングで忘れていた全体写真を撮りました。

来場してくれたお客様もこころよく写ってくれた感謝です。

ちょっとぐだぐだ感が出てしまいましたが後半戦スタート

 

Jazzです!

ひかるさんが唄われるジャズはなかなかお客様に人気。

今回はベタですが、『Summer Time』

私のアレンジで始まりました。

途中アドリブがあり、弾き終わるとテーマを唄うはずがひかるさんが急に違う曲を歌い出しました。あ、、『BIRDLANDの子守唄』だ。とあわてて合わせました。

突っ込んできますね、、一瞬ヒヤッとしますが、結果も盛り上がってしまいました。

おもしろい。

 

そして今回ひかるさんの新曲『眠らない月』でした。

都会のイメージとおっしゃってましたね。

アレンジはわざと昔めのシティポップに仕上げました。
ちょっと気に入ってます。サビに入れるA♭mM7という音がお気に入り。はは。
覚えていたら今度配信で紹介します。

そして11曲目にひかるさんオリジナル「あの日の海岸線」

 

ラストはおきまりの『明日へ!』です。

今回はいっぱいしゃべってしまい、予定より20分もおしてしまいました。

その為アンコール無し!!

本当はアンコールはみなさまからリクエストでやろうかと思っていたのですが、

残念。

とても楽しくステージを終える事が出来ました。

 

ステージを降りると色々なお客様から花束や、お土産やプレゼントなどを頂きました。

来て頂いた方々にはとても感謝しているのに、逆に感謝されたり幸せな気分でいっぱい になりました。

 

物販コーナーでもクリアファイル、CDといっぱい勝手頂きました。

 

来場の皆様本当にありがとうございました。

暑い中、早い中。遠い中感謝でいっぱいです。

 

楽しかった。

またがんばろーっと。