荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

譜面のちから

只今アレンジ作業中。

 

 アレンジ作業に入るとき一度譜面を作成します。

アレンジ前なので譜面はメロディと作曲時のコードとサイズのみ。(簡単な譜面)

音楽は時間の芸術です。

 譜面にして視覚で曲を捉える事により時間を無視して確認出来ます。

と言っても視覚では曲の全ては理解は出来ません。あくまでも分析として楽曲を捉えます。

譜面にすることで一瞬で全体像を把握出来、あるパートを時間にとらわれずゆっくり作成や理解する事が出来ます。

 

音楽初心者の方々が譜面はなんとなく読めるけど、書けないという方が多いです。

譜面を作成するのに一番難しいのはリズムです。音程はおたまじゃくしの高低差で視覚的にすぐ理解出来ますが、リズムは頭と裏、1拍、1小節を常に意識していないと数えることの出来ない数学的な要素が強いからです。とは言えリズムのパターン自体はとても少なく、そのいくつかパターンを覚えて仕舞えば、譜面は作成出来るようになります。

譜面を作成出来ると音楽力もアップしますよ。

ピアノ イラスト 簡単