荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

曲作り。気に入るのがポイント

今日はお寒うございました。

乾燥してますね。

自分の部屋においるヒーターを使っています。

とてもいいのですが、
乾燥がひどいです。

 

曲決め、アレンジ、譜面作成とパソコンに向かう時間が長いです。色々と決まってしまえばもう今日に向かうだけなのですが、決まるまでに時間がかかります。汗

 先日の新年会でミュージシャン3人曲作りについて話しました。 みんな作り方が違います。話を聞いてとても勉強になりました。同時に生徒達に教える時にあまり杓子定規にならないように自由に作れる事を伝えたいと思いました。

 曲作りのポイントは自分がその曲を好きかどうかによります。

気に入らなかったり、嫌いな思いが出てくると曲作りが進まなくなります。当たり前の様ですが作っている曲を気に入るのはそれなりに大変。思いの差はあれど自分の曲やアレンジで嫌いなものはありません。「もっとこうしてあげればよかったかな」という思いはありますけど。

後、時間が経つと作った当時より好きになります。

おもしろいですね。