荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

音楽作成。

風も無く良い天気。

お外も部屋も乾燥。

お肌の大敵。

 

アレンジ楽曲が決定。

いくつかアレンジを開始。

 使うかどうかは出来上がって提出してから。

でも好きな感じのものばかりとなりました。

 そりゃそうだ。。自分で選んでるから。

どうにか2、3日で。。。しあげてしまいたい。

 

といいつつ、、アニメの映画を1本見ました。。

すると、見たアニメの音楽が違うアニメと全く同じモノを使っていました。。

どちらもそこそこ有名なアニメなのですが、、そんな事あるのかなとすこし驚き。

 多分、音楽担当の方ではなく、アニメ制作会社の音楽部門の方が

やっているのかもしれませんね。。ME(ミュージックエフェクト)と言って

短いシーンの音楽になります。例えば「緊張のシーン」とか「探しているシーン」など。

ですが、やはり同じ音を使用すると、せっかくの世界観が統一された枠に

とどまって仕舞う気がする。
それも制作会社の作戦なのですかね。

 確かに以来された映画や、ゲーム音楽ではメインの曲と大きな部分の音楽を担当します。細かな場面場面のものは作らなかったりします。以前は全部担当するのが音楽監督の役割だったんですけどね。

 さて仕事をするか、一杯やるか。。

う〜ん。
・・悪い方で。