荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

コンペ曲の審査

2月10日(土)

晴れ。

最高気温12℃

最低気温2℃

今日は湿度もあり、過ごしやすい一日でした。

 

On-lineレッスンで

楽曲コンペの出し方と作った曲の添削をしました。

 作曲専攻の生徒ですが、ボーカリストでもあります。

困っているところはアレンジの事。

「どこまでアレンジすれば良いのか・・・」

という悩みでした。

楽曲コンペは募集された要項に大きく変わりますが、最近はアレンジが出来ているものを要求されます。

ダンス曲などはアレンジがとても重要な要素になります。バラードなどはメロディや歌詞が重要視されます。

アレンジはいわゆる昔で言う編曲作業なのですが、パソコンを使用して色々な楽器を重ねて作らくてはいけません。

「どこまでやれば」という質問に対しては『出来る限り完成に近く』とこたえますが

本来は「今、できる所まで」と伝えています。

 実は先日とある事務所の新人の女の子が出すセカンド曲コンペの為、曲選考に行ってきました。応募されたコンペ曲の出来映えはまちまちですが、やはり上位で選ばれる曲はほぼしっかりと出来上がっています。ちゃんと出来上がっているから上位なのではなく、そこまで作り上げる能力があるから楽曲を作る能力も高いという感じでした。

 最近ではネットなどでコンペ曲の作り方などいっぱい掲載されていますが、募集している側としてはいろんな曲が欲しく、善し悪しはこちらで決めるというスタンス。

もっと自由に作って欲しい気持ちになります。でも応募する方としては選ばれたいですもんね。

 良い曲いっぱいつくりたいな。

今度Cafe Duo Live vol.10でもオリジナル曲やります。。

(宣伝っぽくなっちゃうな。。)