荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

ミュージシャンになるために

f:id:ponpokosan:20190421202950j:plain

レッスン中

彼は音大生。今年2年生。高校生の頃から知っていて進路相談も受けました。

とても優秀な生徒の一人!

 彼がすばらしい音楽家になってくれる事を望みます。

そして音楽とは何かを学んでくれるとうれしいです。

 よく音楽のお仕事の話をします。

音楽の仕事って何があるのか。

プロミュージシャンにはどうやってなるのか。

プロミュージシャンの定義。

等々。

 そんな話をするのはとても楽しいです。それだけ音楽に対して向き合ってるという事ですからね。

音楽のお仕事の種類っていっぱいあるんですよ。

そして、普通(?)の職業についた方でも音楽を学んでいると得をする事が多いんです。

音楽は学べば学ぶほど大きな武器になります。

彼にとって音楽はまだまだちっちゃなちっちゃな武器。

それがどんどんと大きくなり自分の人生でいろんな事を助けてくれるようになるんです。

そんな話を何十年か先に話してみたいなぁ。