荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

いいわけしながら日々を。

ここのところアレンジの仕事が沢山入ってくる。

どうも、補助金で音楽作成などをする方が多くなりその為こちらにも制作依頼が舞い込むという事もひとつにあるみたい。

緊急事態宣言もあり、なかなか外に出ないところでお部屋の中にも釘付け。

パソコンの前に座ると、ブログ更新もしなくちゃと思うのですが、その前に仕事となりブログ更新はおざなりになります。(いいわけ〜)

  今回のアレンジでJazzテイストのものが2曲ほどあり、パソコンでドラムの音を作成していくのですが、我ながら上手(笑)。ロックやポップスなどと違いジャズの場合同じパターンを繰り返すというよりはその都度フレーズが変化していくので、ドラム作成では面倒なのですが、なぜかこれが楽しい。。

 

 忙しいと言う割には本を読んだりしたりしてゆったりとした時間も過ごしていますぅ。

今回呼んだ本は『織田信長の原理』作家はさんは同い年。

この手の戦国時代の小説はたまに読みます。理由は実家が名古屋の為、小説の舞台が近いところから親近感があるのかな。よく地図もひらきながら読んだりします。

 今回の本は信長が戦での戦術や家来達の扱い方において『ありの法則』を用いていく様が書かれている。ちょっと変わった所からものをみた小説でした。さまぁ〜ずの三村さんが絶賛してた。

 

先日リハを行った収録がありました。曲は3曲のフュージョン。場所は新宿と代々木の間ぐらいの小さなライブハウス。

モニタシステムを自分自身新しくしたため自分の音がとても良い音で聞こえ大満足。

やっぱり自分の音が良いと演奏も気持ちが良い。

f:id:ponpokosan:20210302093410j:plain

リハに続きメンバーとまだまだ積もる話しもあり、おおいに盛り上がりました。この業界もいつしか長く、自分の音楽力はまだまだと諫めつつも、長い年月を感じます。

 

『歩いてる?同好会』

歩いていません。運動していません。

もう少し気温が上がったらと、こちらも言い訳を探しながらさぼっております。

体重はそれほど増えておりませんが、、顔が膨らんできたような。。はは