荒川 泰 ブログ

荒川 泰のブログ

PV作成の現場にて

f:id:ponpokosan:20190712115804j:plain


先日東伊豆でレコーディングをした『PCプロモーションプロデュース』 とみーさんの

プロモーションビデオの打ち合わせがありました。

曲は「コーヒースタンド」と「Little Wing」2曲

 今回のコンセプトは『ノスタルジック』という事で制作を担当してくださる上村さんが簡単なものを作成してきてくれました。

題名からして1970年代の香りがします。

スタッフ一同でまずは試写会。

都会の雑踏から・・・

「おーーー。」という感嘆の声もはいりながら閲覧終了。

ここから、みなさんいいたい事をいいだします。(笑)

みなさん良い悪いの判断は出来るのですが、どうしたら良いかのアイデアや方法はほぼ無し。。それを実現するのがプロの仕事です。音楽の仕事と一緒ですね。

すると上村さんがおもむろにパソコンで数秒のイメージ画(短い映像)を出し、みなさんに見せ始めました。すると、まわりから、「これがいい」とか「この感じで夜な感じ」とか具体礼が出始め序々に決まっていきました。

後は上村さんが1度持ち帰り第一稿の納品となるわけです。

 音楽制作も似ていますが映像はよりいっそう要望を現実かするのが難しいと思いました。視覚的なものは個々のイメージが音より明確な為それを現実かするのは大変。

音楽の場合は抽象的な要望の方が多くピンポイントの表現ではなく映像と比べると明確ではありません。その為作成者の持っている感性が大きく作品をしめます。

その為どちらがやりやすいのかわかりませんが僕の性格からいくと音楽ですね。(笑)

細かく明確に要望を形にしていく作業は大変だーー。